そもそもLIVEコマースとは?

”LIVEコマース” という言葉だけを聞くと、Live配信をするのはなんとなく分かるけど。。。

私には関係なさそうだな。と難しいイメージを持たれるかもしれませんね。

今回ご紹介する LIVEコマースという方法は、
LIVE配信とECサイト(Baseやインスタショップなどのオンライン販売サイト)を合わせた手法で、
海外では当たり前のような行われている最先端のオンライン販売方法です。

※中国では LIVEコマースで商品販売するのが当たり前に


 LIVEコマースの良いところは、視聴者が配信コンテンツ経由でかんたんに商品・サービスを購入することができるところです。

最近だとInstagramやTikTok、含めてSNSを通じて LIVE配信をされる方が増えてきましたね。

気になる LIVEコマースの効果ですが、購入率は通常のECに比べ高い傾向にあります。

その理由はなぜなのか?

順番にお伝えしていきたいと思います。

この講座はこんな方におすすめです

  • 自分の商品をオンラインで販売したい
  • LIVE配信はするけど商品販売をしてみたい
  • LIVE配信するおすすめな発信場所を知りたい
  • LIVEコマースの仕組みについて学びたい
  • オンラインから商品を販売したい

インスタLIVEを例にすると・・・

SNSでの LIVE配信流行ってますよね。
特にインスタLIVEをやる方はここ1年でどんどん増えてきています。

その理由として、

LIVE配信ボーナスキャンペーン(2021/8/31停止予定)
・最大4名まで可能コラボ配信
・投げ銭機能

さらに注目すべきは、自分の商品販売に活用しやすくなったということです。

LIVE配信中にそのままあなたの商品販売サイトへアクセスすることができる

 

LIVEショッピング機能

まで追加されました。

※実際の販売イメージ(画像:Instagram)

インスタグラムは、お仕事として活用されたい方にはさらに嬉しい、ビジネスブラットフォームにどんどん進化していってます。
海外が先に色んな機能を使えていますが、日本でも近い将来実装される日が来るのでその準備はみんながしておいて損はないでしょう。

では、なぜインスタLIVE を含めて、LIVEコマースがそこまで注目されているのか伝えます。

LIVEコマースが注目されている3つの理由

【理由①】
LIVE配信自体が盛り上がっている

商品販売などに限らず、 LIVE配信という活動自体が、年代問わず色んなプラットフォームで行われており、とてもトレンドな稼ぎ方として注目されていることがポイントです。

イチナナLIVEなどの専用プラットフォームをはじめ、InstagramやFacebookなどメジャーなSNSでも LIVE配信機能が追加されています。このトレンドの波に乗り、販売形式としてのLIVEコマースも盛り上がりつつあるのです。

【理由②】
生配信ならではの臨場感と顧客とのコミュニケーション

LIVEコマースの大きな特徴のひとつが、リアルタイム配信であること。
配信を見る場所、環境はばらばらであっても、その瞬間ユーザーは配信者や他のユーザーと同じ時間を共有することになります。

LIVEコマースは、配信自体が体験できるコンテンツとしてユーザーが楽めるので、生配信ならではの、次の展開がわからないドキドキ感も人の興味を惹きつけています。

また、インフルエンサーによる代打配信ではなく、商品を作っている本人が登場する配信のほうが、実は魅力が伝わりやすいという声があります。

メーカーや販売者の商品にかける熱い思いが、ユーザーにとってはコンテンツとして好感度の上昇につながっているのです。

LIVEコマースは商品・サービスの提供者とユーザーを結び付けるコミュニケーションツールとして、ゆくゆくはファンの育成に貢献するものとして期待されています。

【理由③】
EC販売のデメリットを解消できる

ECで商品を販売する需要は年々伸びてきていますが、ネットでの買い物に抵抗を感じる人がいます。
その理由として、商品を実際に手に取れない不安感が上がります・・・

その点、LIVEコマースでは配信者である自分自身が使用している様子を動画で見せることで、写真やテキストよりも商品へのイメージが湧きやすくなるので、抵抗を感じる人に対して、商品の魅力をを生の声で伝えることができます。

また、チャット機能を利用してその場で質問への対応をすることで、視聴者とのコミュニケーションをとることで、
実際のお店でスタッフさんに質問するのと同じ感覚で疑問点を解消できる点もメリットです。

これからLIVEコマースにチャレンジするには?

今回講師をして頂く、藤井先生も最初は LIVE配信を活用せずに、
自分のECサイトを連携するところからのスタートでした。

今ではインスタグラムを主に”情報発信”と”LIVE配信”を活用して、当たり前のように商品をオンラインから販売されてます。

きっかけは些細なもので、

「LIVEコマースってなんだろう?」

実際に LIVE配信を通じて自身の商品を紹介してみたそうです。

結果。。。

「これはお客さんとの距離も近いしもっと伝えやすいかもしれない」

そこからインスタグラム以外にも様々なプラットフォームを活用しながら

自分にあった配信場所を探され安定的に販売されています。

※LIVE配信アプリ812様から引用

LIVEコマースは、以下の様に活用されることが多いです。

✔︎ハンドメイドを作成して販売
✔︎ショッピングサイトへの誘導
✔︎イベントの案内をしてチケット販売

などLIVEコマースは、配信者が売りたいモノを売ることができます。

ただ、

 

『どのプラットフォームを選ぶべきか?』

 

LIVEコマースに活用されている配信プラットフォームは
YouTube、Instagram、Facebook、Yahoo!ショッピングLiveなど様々です。

なので、今現在商品をどこのプラットフォームから販売するべきなのか?

今後さらに動画コンテンツの需要は高まる中で、より自分の商品サービスの魅力を伝える手段として、
LIVEコマースは確実に存在感を強めていくと思います。

まずは今回の講座をきっかけに、

・自分に向いた配信媒体
・商品販売しやすいECサイト

を知って、今後のオンライン販売のきっかけにしてくださればと思います。

この講座で学べること

  • LIVEコマース活用方法
  • オンラインから商品販売をしたい方へおすすめECサイト紹介
  • 無形商材の方におすすめ!プラットフォーム紹介
  • LIVEコマースの成功事例
  • LIVEを活用しなくても商品販売につなげる方法

など

この講座内でレベルアップできるような充実した内容を用意しておりますので、
オンラインからのお仕事のスキルアップしていきたい方はぜひご参加ください♪

講師紹介

メイン講師:藤井 典子

 

2009年自宅リビングをアトリエにしてプリザーブドフラワー教室を始め、
2012年ハンドメイド作品を販売するSNSが始まると同時に販売開始。
2018年販売拡大のためにInstagramを本格的に使い始め
峰川あゆみさんのインスタ1万人倶楽部に入会し、現在は約2.1万人フォロワー。別カテゴリで作ったアカウントからリール投稿を中心に活用。
10万〜100万再生の動画のコツを引用し、
1投稿で5,000フォロワー増などの経験からリースブーケ制作販売の傍ら、
スマホでオシャレ動画編集講座も開催中。

ナビゲーター講師:峰川あゆみ

インスタフォロワー5.5万人、YouTube2チャンネル
合計登録者1.1万人を超えるインフルエンサー。生徒総フォロワー合計100万人超の「インスタ100万人倶楽部」と共に、生徒総再生回数120万回超の「動画スパルタ塾」を主宰し、月商100〜300万円達成の報告が相次いでいる書籍
Amazon発売日前に売切れ✨初版2万部✨インテリア部門 売上 1位✨Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で! 大人かわいいモノトーンインテリア)ほかテレビ出演
スマステーション PON! スッキリ

講座詳細

開催日時

8/21(土)13:00~15:30

参加方法

オフライン参加

満員御礼

オンライン参加

当日YouTubeLiveで配信致します。
(アーカイブ視聴希望の方もご相談頂ければ対応可能です)

※申込後、配信用URLが送らせて頂きますので、必ず下記のお問い合わせ先のリトラアカデミー 公式LINE@からご連絡ください。

参加費用

一般参加:10,000円(税込)
峰川あゆみコミュニティ会員:5,000円(税込)

 





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